【LoE】 4th Wing - Hall of Explorers 「第四区画 - 探検家の殿堂」



壮大なる冒険の結末となる舞台こそ、アゼロス最高の古代秘宝コレクションを収蔵するアゼロス最大の考古学研究機関、探検家の殿堂である。「起源の杖」の全てのパーツが一つに組み合わされたとき、果たして何が起こるのであろうか?想像を絶する緊急事態が君を待つ!

カードセット ➤ リーグ・オブ・エクスプローラー ➤ 探検家の殿堂 [Battle.net]


Index

※ 攻略情報につきネタバレ注意

▼ [ページ内リンク] Reward cards - 攻略報酬カード
▼ [ページ内リンク] 1st BOSS - Skelesaurus Hex(スケルサウルス・ヘックス)
▼ [ページ内リンク] 2nd BOSS - The Steel Sentinel(スティール・センチネル)
▼ [ページ内リンク] 3rd BOSS - Arch-Thief Rafaam(大怪盗ラファーム)
▼ [ページ内リンク] 4th BOSS - Rafaam Unleashed(解き放たれしラファーム)
▼ [ページ内リンク] Class Challenges(クラスチャレンジ)


◆ LoE 関連記事 Link
➥ 次期アドベンチャーモード - The League of Explorers 「リーグ・オブ・エクスプローラー」
➥ 1st Wing - Temple of Orsis 「第一区画 - オルシスの寺院」
➥ 2nd Wing - Uldaman 「第ニ区画 - ウルダマン
➥ 3rd Wing - The Ruined City 「第三区画 - 廃墟の都市」
➥ 4th Wing - Hall of Explorers 「第四区画 - 探検家の殿堂」



【重点事項】
◆ The League of Explorers 「リーグ・オブ・エクスプローラー」で追加される新カードはカードパックからは一切入手できません。ソロ・アドベンチャーの攻略によってのみコレクションに追加できます。

◆ 追加カードのゴールデンバージョンは”クラフティング”によって入手できます。新カードをアンロックすることでArcane dust(魔素)により作成可能になります。

◆ 追加カードはWingがリリースされ次第Arena(闘技場)の選択候補に登場するようになります。これは課金やGoldにより個人的にアンロックしていなくとも全プレイヤー共通です。




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Reward cards - 攻略報酬カード


1st BOSS - Skelesaurus Hex(スケルサウルス・ヘックス)



2nd BOSS - The Steel Sentinel(スティール・センチネル)



3rd BOSS - Arch-Thief Rafaam(大怪盗ラファーム)



4th BOSS - Rafaam Unleashed(解き放たれしラファーム)



Class Challenges(クラスチャレンジ)









※ 攻略情報につき以下ネタバレ注意




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Skelesaurus Hex(スケルサウルス・ヘックス)


◆ 参照リンク
Skelesaurus Hex Boss Guide [Hearthpwn]


Boss(ボス)


Heroicでは対戦開始時にボスが《Armor / 装甲》15を身に付ける。


Hero Power(ヒーローパワー)

(Normal)
《Ancient Power / 古代の力》
 - ヒーローパワー 各プレイヤーはランダムなカード1枚を得る。そのカードのコストは(0)となる。

(Heroic)
《Ancient Power / 古代の力》
 - ヒーローパワー ランダムなカード1枚を自分の手札に追加する。そのカードのコストは(0)となる。




攻略TIPS & 推奨デッキ


Skelesaurus Hex(スケルサウルス・ヘックス)攻略デッキ検索 [Hearthpwn]

ターン開始時にボスがヒーローパワーを使用することにより毎ターン両者は(Heroicではボスのみ)コスト0マナのランダムなカードを獲得する。ゲームの展開はこのRNGに依存することになるが、いずれにせよHeroicではボス側の盤面処理が追いつかなくなってしまう。デッキは相手のFatigueダメージを狙うMill RogueやFreeze Mage、OTK Combo Priestが有効。特に《Animated Armor / 操られた鎧》を場に出してもボスが無視することがあるのでFreeze Mageが戦いやすい。





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The Steel Sentinel(スティール・センチネル)


◆ 参照リンク
The Steel Sentinel Boss Guide [Hearthpwn]


Boss(ボス)


Heroicでは対戦開始時にボスが《Armor / 装甲》15を身に付ける。


Hero Power(ヒーローパワー)

(Normal)
《Platemail Armor / プレートメイルアーマー》
 - 常動型ヒーローパワー 自分のヒーローは一度に1ダメージしか受けない。

(Heroic)
《Platemail Armor / プレートメイルアーマー》
 - 常動型ヒーローパワー 自分のヒーローと味方のミニオンは、一度に1ダメージしか受けない。




攻略TIPS & 推奨デッキ


The Steel Sentinel(スティール・センチネル)攻略デッキ検索 [Hearthpwn]

《Animated Armor / 操られた鎧》と類似したHero Powerが常に発動しておりボスには1ダメージずつしか与えることが出来ず、サイレンスも不可能。Heroicではさらにボスのミニオン達も同様にダメージを1ずつしか受け付けなくなる。このボスの特性から攻略のためにはアタックを仕掛ける回数を増やす、または《Knife Juggler / ナイフ・ジャグラー》《Flamewaker / フレイムウェイカー》など単体1ダメージを複数回飛ばす手段が考えられる。またボス側のボードリセットするのににPaladinの《Equality / 平等》も有効。





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Arch-Thief Rafaam(大怪盗ラファーム)


◆ 参照リンク
Arch-Thief Rafaam Boss Guide [Hearthpwn]


Boss(ボス)


Heroicでは対戦開始時にボスが《Armor / 装甲》15を身に付ける。


Hero Power(ヒーローパワー)

(Normal)
《Unstable Portal / 不安定なポータル》
 - ヒーローパワー ランダムなミニオン1体を自分の手札に追加する。そのミニオンのコストは(3)減る。

(Heroic)
《Unstable Portal / 不安定なポータル》
 - ヒーローパワー ランダムなミニオン1体を自分の手札に追加する。そのミニオンのコストは(3)減る。



Unique Cards(ユニークカード)



《Rare Spear / レア・スピア》
 - 相手が「レア」カードを使用する度、+1/+1を得る。

《Boneraptor / ボーンラプター》
 - 雄叫び: 敵の武器を奪い、自分のものにする。



攻略TIPS & 推奨デッキ


Arch-Thief Rafaam(大怪盗ラファーム)攻略デッキ検索 [Hearthpwn]

この対戦はプレイヤーの構築したデッキがボスに奪われ、プレイヤーはゲーム側の用意したプリセットデッキを使用し対戦に臨む。この特殊ルールにおいてはボスとの対戦に選ぶデッキは「悪い」デッキであるほど有利に対戦を進められる。出来る限り「最悪」なデッキを組むためには、カードの価値が他のカードとのシナジーに依存するものを孤立して選択していくと良い。
また、プレイヤーの使用するデッキにはユニークカードの《Rare Spear / レア・スピア》が含まれているため、構築デッキにはレアリティ「Rare」のカードを選択すべし。ただし、ボスはプレイヤー側のWeaponを奪うユニークカードの《Boneraptor / ボーンラプター》を使用するため、耐久値は温存せずどんどん殴っていこう。





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Rafaam Unleashed(解き放たれしラファーム)


◆ 参照リンク
Rafaam Unleashed Boss Guide [Hearthpwn]


Boss(ボス)


Heroicでは対戦開始時にボスが《Armor / 装甲》15を身に付ける。


Hero Power(ヒーローパワー)

《Staff of Origination / 起源の杖》
 - 常動型ヒーローパワー 杖のチャージ中、自分のヒーローは無敵。




Unique Cards(ユニークカード)

《Rummage / 探し物》
 - 秘宝を1つ発見する。

Artifact(秘宝)カード

《Hakkari Blood Goblet / ハッカーの血のゴブレット》
 - ミニオン1体を2/1のピットスネークに変身させる。

《Crown of Kael'thas / ケルサスの王冠》
 - 合計10ダメージをランダムな全てのキャラクターに振り分ける。

《Medivh's Locket / メディヴのロケット》
 - 自分の手札を全て「不安定なポータル」に変える。



《Eye of Orsis / オルシスの瞳》
 - ミニオン1体を発見し、そのコピー3枚を得る。

《Khadgar's Pipe / カドガーのパイプ》
 - 各プレイヤーの手札に、ランダムな呪文カード1枚を追加する。自分が得た呪文のコストは(0)となる。

《Ysera's Tear / イセラの涙》
 - このターンの間のみ、マナクリスタルを4つ得る。



《Lantern of Power / 力のランタン》
 - ミニオン1体に+10/+10を付与する。

《Timepiece of Horror / 恐怖時計》
 - 合計10ダメージをランダムな敵に振り分ける。

《Mirror of Doom / 破滅の鏡》
 - 自分の陣地に3/3のミイラゾンビを可能な限り召喚する。



《Shard of Sulfuras / サルファラスのかけら》
 - 全てのキャラクターに5ダメージを与える。

《Benediction Splinter / 聖別の破片》
 - 全てのキャラクターの体力を10回復する。

《Putress' Vial / プトレスの小瓶》
 - ランダムな敵のミニオン1体を破壊する。

《Lothar's Left Greave / ローサーの左すね当て》
 - 全ての敵に3ダメージを与える。





攻略TIPS & 推奨デッキ


Rafaam Unleashed(ラファーム)攻略デッキ検索 [Hearthpwn]

この対戦ではプレイヤーのHero Powerが自動的に《Rummage / 探し物》へ置き換えられ、毎ターンこの特殊アビリティによって「秘宝」カードを入手できる。ボスのHero Powerはチャージされている間にダメージを与えることが出来ない。チャージ完了後に攻撃可能となるが、ランダムで各Wingのボスがカードとなった特殊なミニオンを召喚する。この対戦においてはボードの有利を維持することが不可欠であり、周期的に訪れるボスのHero Powerチャージ解放のタイミングでアタックを仕掛けなければならない。





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Class Challenges(クラスチャレンジ)


・ 全てのボスをノーマル難易度で討伐達成後にアンロック
・ ゲーム側で用意されたプリセットデッキによって特定ボスと戦う
・ プレイヤーのコレクションカード及び構築デッキは使用できない
・ デッキに投入できるカードはそれぞれ2枚のみという制限が存在しない
・ Class ChallengesにはHeroic modeが存在しない



Mage



◆ 参照リンク
League of Explorers Mage Class Challenge [Hearthpwn]



Rogue



◆ 参照リンク
League of Explorers Rogue Class Challenge [Hearthpwn]





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